fc2ブログ

長寿の神果「羅漢果」の甘味でヘルシークッキング

羅漢果という植物をご存知でしょうか。

中国南部原産のコクのある風味を持つ果物で、現地では古来から病気の予防と治療に使われ「不老長寿の神果」と呼ばれています。煎じて飲むと咳止めやのど荒れに効果があるため、日本でも京劇の俳優さんたちに愛用されてきました。

この羅漢果、果実は強い甘みを持っていて、この自然な甘みをエキスにした甘味料が今回ご紹介する「ラカントS」です。

羅漢果の高純度エキスの他、ワインやキノコに含まれる植物由来の成分からできているので安心ですね。

健康に気を使っていても毎日毎回のお食事作りで食品のカロリーを計算したり重量換算するのは大変なものですが、その点この「ラカントS」ならカロリー0でお砂糖と同じ甘さなので、レシピのお砂糖を置き換えるだけでとっても簡単です。

煮込んだり焼いたりしても甘みは変わりませんし、コーヒーや紅茶にもお砂糖と同じく使えます。

これまでの顆粒タイプに加えてシロップタイプも発売されましたので、酢の物などの冷たいお料理やひんやりデザートにも便利です。

クックパッドにも「ラカントS」を使ったレシピがたくさん紹介されていますので毎日のお料理やお菓子作りの参考にしてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コアラ時計

by Animal Clock
プロフィール

rumi0214

Author:rumi0214
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ広告ならブログ広告.com
フリーエリア
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード